~2026年度~ 新入社員研修で手話を楽しく学ぶ

 当社では、新入社員を対象に、聴覚に障がいのある社員との、円滑なコミュニケーションを行うためのスキル習得と、障がいの理解を目的とした手話の勉強会を、3ヶ月間実施しています。

 この研修は全拠点合同で行われており、挨拶や仕事中によく使う表現を学んでいます。今回の研修は大阪支社の社員が講師となり、楽しい雰囲気の中で実践的な表現を学びました。この研修を通じて参加者から「拠点の違う同期と一緒に学べたのが嬉しかった」「学んだ手話を実際に使ってみたい」といった声も聞かれ、良いコミュニケーションの場となりました。