業務内容紹介

三菱UFJビジネスパートナーでは、社員の個性に応じた業務を
行っています。業務内容は各拠点により異なります。

公的調査

公的機関(市区町村役場・福祉事務所等)から三菱UFJ銀行への依頼に基づき、銀行取引の調査・回答を行います。銀行専用端末機による照会(調査)から回答まで行います。

印鑑票電子化登録

三菱UFJ銀行から依頼された印影の元帳『印鑑票』を電子化し、顧客情報と紐づけしていく業務です。電子データ化することにより経年劣化の回避と検索業務の効率化に貢献しています。

印刷

三菱UFJ銀行等から依頼される各種研修資料や、チラシの印刷コピー、本部・支店や関連会社の名刺作成を行います。

各種登録

三菱UFJ銀行から発送されるお客さま宛の郵便物に関する登録や、銀行取引に関する各種情報の登録・照合・点検を行います。

DM・発送

三菱UFJフィナンシャル・グループの各社に送付される書類などの発送や、三菱UFJ銀行のダイレクトメールの点検・封入・発送を行います。また、「伝票制冊」やパソコンで「点字残高通知状」なども作成しています。

交通費支給

三菱UFJ銀行に勤務している行員の単身赴任交通費の請求書を受領・内容確認した後、データ化して銀行へ送付しています。

マル優

三菱UFJ銀行の全国各支店から送付されてくる「マル優関連書類」等の内容点検・整理・保管です。当業務部は三菱UFJ銀行の「マル優センター」としての役割を担っており、支店担当者との連携も行っています。

マル優とは…「障害者等に対する小額貯蓄非課税制度」のことです。