施設紹介

三菱UFJビジネスパートナーでは、社員一人ひとりが働きやすい環境の整備に取り組んでいます。

ハード面


駐車場・屋根付き駐車場

雨などに濡れずに社内に入られるように配慮しています。
本社では、地下に36台分の当社専用駐車場を完備しています。
名古屋支社では、屋根付き駐車場に44台の駐車スペースを確保しています。
(写真は、本社/地下駐車場)



多目的トイレ

全拠点に多目的トイレを完備しています。
多目的トイレは、使用中の個室番号が外部通路や執務室に点灯表示されるようになっており、不測の事態にも対応しやすいように配慮されています。
(写真は、大阪支社)



休養室

急な体調不良時に体を休めることができるように、各執務室に休養室を完備しています。
(写真は、名古屋支社)



大食堂・専用食堂

全拠点に、同じビル内で共用している大食堂があります。
また、東京業務部以外の拠点には、当社社員専用の食堂を設置しています。
(写真は、大阪支社/専用食堂)



確認ミラー

通路の曲がり角や、死角になる場合での出会い頭の衝突を防止するため確認ミラーを設置しています。
(写真は、本社)



広い通路の確保・什器の高さ調整

社内のスペースは、通路は広く、床の配線の凹凸はありません。
また、ロッカーを車椅子の方が利用しやすい高さにしていたり、自分の使いやすい高さに調整して使用できる昇降机などがあります。



UDトーク・筆談ボード

音声認識技術を使って会話・スピーチをリアルタイムに文字化するUDトークや筆談ボードなどの文字情報と、手話を併用し、聴覚に障がいのある社員とのコミュニケーションを図っています。

ソフト面


産業医によるカウンセリング

産業医によるカウンセリングを定期的に実施しています。



専門職の配置

看護師や精神保健福祉士・社会福祉士などの資格を持つソーシャルワーカーが常駐し、当社で働く社員をしっかりサポートします。



職場定着を支援するための各種制度

自己啓発支援制度、アスリート等支援制度、表彰制度、各種研修の実施などにより、当社で働きやすい環境を整備しています。
詳しくは「採用情報」を御覧ください。

緊急時の対策


災害時対策

定期的に火災訓練を実施しています。
また、車椅子利用者など自力移動困難な方にはサポートできる担当者をつけています。



パトライトシステム

非常時には、聴覚障がいのある方に対してパトライトで警告を促し、避難を誘導します。